iPhoneで楽天回線かパートナー回線か調べる方法(簡易)

  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています。

iphoneで楽天回線、パートナー回線かどちらで通信をしているのか簡単に調べる方法があります。

正確に調べる場合は別記事で紹介しているフィールドテストモードで調べる方法を試してみて下さい。

目次

通信速度で調べる

iphoneの通信速度を調べることで楽天回線、パートナー回線どちらを利用しているか簡単に調べることがてきます。

ステップ1 『my 楽天モバイル』アプリで低速モードにする

my 楽天モバイルアプリからパートナー回線のデータ高速モードを低速にします。

低速にすることでギガを消費せずに1Mbpsの通信速度で利用できるようになります。

ステップ2 通信速度を測定する

Safariなどのブラウザで『インターネット 速度』と検索して通信速度を測って下さい。

1Mbps以上出ていれば楽天回線で通信をしていることが分かります。

通信速度による判別方法

・1Mbps以下   →  パートナー回線1Mbps以上  →  楽天回線
楽天回線
パートナー回線

実際に計測してみたところ平日の午前中ということもあり楽天回線では100Mbps以上出ていました。

パートナー回線は低速モードにしていので1Mbps以下の0.92Mbpsという結果でした。

混雑する時間帯でも楽天回線では1Mbps以上は出るので簡易な検索方法としておすすめです

パートナー回線だった場合、簡単に楽天回線に変更できる方法も紹介しているので参考にしてみて下さい。

またホーム画面に速度測定ページのショートカットを作成しておくとすぐに測れるので便利です。

フィールドテストモードで調べる方法はこちらでご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次