シャオミ『Xiaomiスマートバンド7』でiPhoneのLINEなどの通知が表示されない場合の解決方法

  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています。

シャオミのSmartBand7やフラッグシップのXiaomi WatchS1はAppleWatchと比較して安価で機能面でも大きく見劣りしないスマートウォッチです。ですが当然デメリットもあります。

その一つがiosとの相性の悪さです。

androidでは使えるLINEの定型文返信はiPhoneでは使えないことや今回紹介するBluetooth接続の不安定さなどがあります。

私は今までスマートバンド7についてはiPhone、Xiaomi 11T Pro、Google pixel6aと使用してきましたがandroidを搭載した2機種は問題はなかったのですがiPhoneではBluetooth接続が途切れたり自動接続ができなかったことが多々ありました。

その中で私が一番困ったのはBluetooth接続はされているのにアプリの通知や着信通知がこなくなることです。

通知がこないことを確認する方法がないので気が付くまでは普通の時計を付けているのと同じ状態になっていました。

根本的な原因は分かりませんが自分なりの解決方法を見つけたので紹介いたします。

目次

iPhoneとスマートバンドがBluetooth接続されているか確認する



まずはiPhoneとスマートバンドがBluetooth接続されているかを確認をします。

iPhoneの設定からBluetooth項目を選び『Xiaomi Smart Band 7』が接続になっていることを確認して下さい。

iPhoneの連携アプリ『Zepp Life』or『Mi Fitness』で同期しているか確認します。

画像はZeppLifeの画面です

連携アプリでスマートバンド7が同期しているかを確認する。

シャオミの連携アプリはZeppLifeとMiFitnessがありますがスマートバンド7の場合はLINE返信ができるZeppLifeがおすすめです。

連携アプリ『Zepp Life』or『Mi Fitness』でアプリと着信などの通知がONになっていることを確認する。

画像はZeppLifeの画面です

各種通知設定がONになっていることを確認します。

それでもダメなら・・・

iPhoneのコントロールパネルからBluetoothをタップして一度OFFにしてから再びONにして再接続させます。

この方法で私の環境下では接続されているのに通知が来ない現象はほぼ解決できました。

結論

最終的にiPhoneでシャオミ製のスマートウォッチを使用する場合に腕に装着した時にBluetoothを再接続をすることで概ね問題なく使うことができると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が皆さまの困ったの解決に繋がれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次