ATOTO A6 PFでandroid autoをワイヤレスでつなげる方法

  • URLをコピーしました!

カーナビの地図情報が古くなりカーナビでグーグルマップが使えたら便利だなと思いAmazonでATOTOのandroid搭載のA6 PFという商品を購入しました。

購入した理由は安さとワイヤレスandroid autoが使える機種だったからです。

しかし、実際に購入して試したところワイヤレスでは接続できませんでした。

最終的には有線でも無線でも接続できたので、私が試した方法を簡単にご紹介します。

目次

今回接続をテストした機器

・ATOTO A6 PF

・Google pixel 6a

ノーブランド品
¥41,966 (2023/01/22 19:38時点 | Amazon調べ)

なぜワイヤレス接続できなかったのか?

個人的な見解なのて間違っている可能性もありますがandroid autoをワイヤレス接続する条件は下記の通りです。

①Bluetooth
 〇『ATOTO』⇔『pixel 6a』
 ×『Bluetooth2』⇔『pixel 6a』

②Wi-Fiテザリング
 〇『CarLink』←『pixel 6a』
  (A6PF側でテザリング)
 ×『CarLink』→『pixel 6a』
  (pixel 6a側でテザリング)

③A6 PFのWi-FiはOFFにしてテザリングをONにする

Bluetoothの接続先が2種類あることとA6PF側でWi-FiテザリングをONにすることが設定を複雑にしている原因だと思います。

Pixel 6aでの設定

android autoがない?

まず多くの方が足をつまづくのはandroid autoのアプリがないことではないでしょうか。
元々アプリがあったようですが現在はandroidのシステムの中に組み込まれているようなので下記の画像の通り設定から検索して起動してみてください。

android autoの設定


設定一覧の一番下のバージョンを連続でタップしていると開発者モードを開放されるので右上の『・・・』から『デベロッパー向けの設定』から『ワイヤレス投影を設定に追加』にチェックをいれてください。

最後に設定一覧の中から
『ワイヤレスandoroid auto』をONにしてください。

他にも『自動起動』や『ロック状態でも起動』などお好み合わせて設定をして下さい。

Bluetooth接続


『ATOTO』と接続

Pixel 6aのBluetoothの設定画面から『ATOTO』を表示されているデバイスとペアリングしてください。

『Bluetooth2』?

A6PFとペアリングしようとすると『Bluetooth2』というデバイスも出てきますがandroid autoとの接続には必要はありません。

BluetoothでデザリングしてyoutubeやYahooナビなどをandroidアプリで使用する場合に使いますがandroid autoと『Bluetooth2』を同時に接続できず設定を複雑にしている原因の1つですし『Bluetooth2』接続からandroid autoに切り替える時に通信エラーが多発するのでBluetoothテザリングを使用しない方は設定をしないほうがよいかもしれません。

Wi-Fi設定

A6 PFのWi-FiはOFF

android autoを使用する場合はA6 PFのWi-FiをOFFにする必要があります。

A6 PFのWi-Fiテザリング設定

Wi-Fi設定から『・・・もっと』をタップするとテザリング設定の画面が出てくるのでテザリングをONにします。

A6 PFのテザリングを受信できない場合

私がワイヤレス接続ができなかった原因はこれでした。

テザリングしようにもpixel 6a側で電波を受信できておらず『CarLink』表示が出てきませんでした。

この解決方法はテザリングの設定の中の『AP帯域帯』をタップして『5.0GHz帯』から『2.4GHz帯』に変更することでpixel6a側でも受信ができるようになります。

接続方法

ここまで設定したら赤いアイコンのアプリをタップすればandroid autoが起動するはずです。



下段の右から2番目のアプリです。

接続が失敗する場合

接続が上手くいかない場合は下記を確認して下さい。

①『ATOTO』とBluetooth接続できているか?
②A6PFのWi-FiがOFFになっているか?
③『CarLink』とWi-Fiテザリングできているか?
④pixel 6aのandroid autoの設定は問題ないか?


それでも接続が失敗する場合


A6PFとpixel 6aを再起動してから再度試してみてください。
(実際に再起動したら接続ができることが多々ありました)

まとめ

android autoをワイヤレス接続する場合はBluetoothとWi-Fiを両方接続する必要がある仕様のため設定が複雑になっているようです。

今回はA6PFとpixel 6aで試しましたが機種や端末、ネット環境等で条件が大きく変わってくることが予想されますので上手くいかない場合はUSB接続でシステムアップデートを試してみたり公式に問合せすることをおすすめいたします。

この記事が皆さまの困ったの解決に繋がれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる