【スイッチ】新しいswitchに引っ越しをしたら追加コンテンツが遊べなくなったトラブルの原因と解決方法を紹介します。【セーブデータ】

子供へのプレゼントで有機ELの新しいswitchを購入し『ユーザーの引っ越し』や『いつも使うswitch』への登録、『セーブデータの移行』など複雑怪奇な作業を任天堂の公式サイトのマニュアルを見ながら行いました。

数日後、子供から、、、

『ゼルダの追加コンテンツで手に入れたバイクと武器がない』

と言われてしまいました。

確かに購入したはずの追加コンテツがなくなっていました。

もう一度公式サイトを確認しながら引っ越し手順を見直しましたが間違っている箇所もなく『ニンテンドーeショップ』を見ても『購入済み』となっているだけで再ダウンロードができませんでした。

数日間、追加コンテンツのデータがない常態で子供がプレイしていたので追加コンテンツで手に入れた武器やアイテムなど全て消えてしまったのではと頭が真っ白になっていまいました。

その後、いろいろと調べて追加コンテンツの再インストールやデータの復旧もできたので今回は私と同じ様にに困っている方に原因と対策を紹介いたします。

目次

原因

『ユーザーの引っ越し』、『セーブデータの移行』だけでは追加コンテンツの移行はできない仕様のようです。

別の方法で追加コンテンツを再ダウンロードする必要があります。

私が見た範囲では公式サイトで追加コンテンツの引っ越しに関する案内は見つけることができませんでした。(どこかに記載はあると思いますが、、、)

解決方法

ニンテンドーeショップ』から追加コンテンツを再ダウンロードすることで簡単に解決することができます。

①Switch本体からニンテンドーeショップを選択

②右上のアイコンを選択

③再ダウンロード→購入した追加コンテツをダウンロード

最後に

我が家ではこの方法で無事に格好いいバイクを復活させることができました。

追加コンテツがない状態で数日間遊んでいましたがデータも元通りになったので安心しました。(遊ぶソフトによって条件が異なるかもしれませんが)

分かってしまえば簡単に解決できますが、普段Switchで遊ばない保護者にとっては非常にわかりにくい仕様に感じました。

Switchのダウンロード版の権限やユーザーと本体との紐づけなどもう少し単純化してくれれば助かります。

別記事でSwitchのJoy-Conのドリフト問題への解決法も紹介しているので是非参考にしてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓

あわせて読みたい
【Switch】Joy-Conドリフトの原因と対策6選【修理】 任天堂Switchはどうぶつの森やフォートナイトなどの人気ゲームが多く子供も大人も夢中になって遊べるすばしいゲーム機です。 しかしそんな楽しいゲーム体験に水を差すの...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きで商品やサービスレビューをしています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる