ASUS Zenfone 10のカメラシャッター音を消す方法

  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています。

andoroidスマホのASUS Zenfone10のカメラのシャッター音を消す方法を紹介いたします。

正確にはシャッター音を消せるカメラアプリの紹介となりますので気になる方は最後まで記事をご覧いただければ幸いです。

今回紹介する方法はGoogle Play以外からアプリをインストールする野良アプリを使った方法です。
スマートフォン本体への不具合や情報漏洩等リスクの可能性があります。全て自己責任でお願いします。

目次

GCam

左がGCamのアプリです。

Android11以降標準カメラのシャッター音の無効化ができなくなっため今回は野良アプリである『GCam』を紹介します。

GCamは純正のGoogleカメラを元に有志が開発したアプリとなっているためピクセルシリーズとの相性がよく純正と同じように使えることが最大メリットです。

日本の独自仕様である強制シャッター音も設定でオフにできます。

GCamとの相性について

実際にGCamとZenfone10にインストールをしましたが相性は良くありませんでした。

どのバージョンでも何かしらの不具合が発生しているため普段は純正のカメラを使用してサブで無音カメラとして使用するほうが良いかもしれません。

具体的な不具合としてはそもそもアプリが立ち上がらないや写真を撮っても保存されない、設定画面が立ち上がらない、すぐにシャットダウンしてしまう、インカメラが機能しないなどバージョンによって様々です。

BSG GCam APKをインストール

下記のGCam Hubからアプリをインストールできます。

あわせて読みたい
BSG GCam APKs - Google Camera Port Modified Google Camera app by BSG.

最新バージョンから旧バージョンまで公開されています。個人的にいろいろ試した結果、が2023年10月時点では『MGC_8.1.101_A9_GV2b』が最低限使えるバージョンとなっています。ただしインカメラの静止画は撮れませんでした(動画は撮れました)。

他にも気づいていない不具合や今後のOSアップデートで使えなくなる可能性もあると思います。

シャッター音を消す方法

シャッター音を消す方法は設定画面から『カメラの音』をオフにするだけでできます。

ASUS Zenfon10を安く購入する方法

ASUS Zenfone10は小型ハイエンドのAndroidスマホとして唯一無二の存在でSoCもSnapdragon8 Gen2を搭載しており重たいゲームもストレスなくプレイができます。

Amazonの定価で8GB/123GBモデルで99,800円ですが私はIIJmioの取り扱い初日にMNPを利用して79,800円で購入できました。

今までMVNOはmineo、ocnモバイルや楽天モバイル(MVNO)などを利用してきましたはIIJmioは昼間の通信品質も比較的良くもっともMNOに近い感覚で利用できました。

何よりもMNPを利用した際の端末のセールが魅力的です。

\ ここをクリック 公式サイト /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次