楽天モバイル デメリット

  • URLをコピーしました!

アフィリエイト広告を利用しています。

iphoneユーザーが楽天モバイルを利用して感じているデメリットを3つ紹介いたします。

目次

はじめに

昨年11月に楽天モバイルを契約し約半年間使用してみた感想は1年間無料ということもあり概ね気に入って使っていますが、気になることも多くあるためでメリットというよりは改善してほしい内容を取り上げています。

今回はiphoneをメイン機として楽天回線、パートナー回線を混在する地域でのレビューとなります。

第3位 通信の質

これは契約前から分かっていましたが楽天回線が安定しておらず建物の中に入るとパートナー回線に切り替わってしまうことが多々あります。私はパートナー回線を低速で運用しているのでコンビニでPayPayアプリの立ち上がりが遅く恥をかいたことやオンラインでLINE payで支払いを実行したときにエラー画面が出たり(支払いは出来ていました)とiphoneで決済する時は楽天回線なのかパートナー回線なのか通信速度が遅くなっていないかなど気にしながら使用しています。

パートナー回線は当たり前ですがよく繋がるので完全に圏外になることはありません。また5GBの範囲内で運用できれば何も不満はありません。

第2位 iphoneが楽天モバイルに完全対応できていない

iphone 非対応内容

・パートナー回線ではSMSの受信ができない。
・パートナー回線⇄楽天回線の自動切り替えがない

SMSの受信に関しては楽天Linkというアプリを利用することでパートナー回線でもSMSを送受信できるようになりますがiMessageの受信は楽天Linkではなく純正メッセージアプリに純正されてしまいます。

回線の自動切り替えについてはパートナー回線から楽天回線に自動切り替えができないので楽天エリア内でもパートナー回線にしか接続できないということが発生してしまいます。楽天回線への切り替え方法については別の記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

第1位 楽天LinkがApple Watch 非対応

・Apple Watchで電話着信通知を受けられない
・Apple WatchでSMS受信通知を受けられない

楽天Linkがアップルウォッチ非対応なので楽天Linkで受信したSMSと電話の着信通知がアップルウォッチに表示されません。

正直これが理由で楽天モバイルを解約しようか本気で悩みました。

無料期間があるので解約は思い止まりましたが無料期間が終わり問題が改善されていなければ解約する可能性は高いです。

私はiphoneを鞄に入れていることが多くApple Watch を使用している目的の一つにiphoneの通知をApple Watch で確認したいということがあるのですが

そのためiphoneに着信があっても何も通知してくれずショートメールが来ても反応してくれません。

最近のiphoneは大型化しているので持ち歩くのが嫌でApple Watch を購入したのに結局今は胸ポケットなどに入れ持ち歩いています。

Apple Watch を身に付けているメリットが激減してしまっているのです。

電話とSMSの着信をリアルタイムに確認できないことは仕事していて本当に困るので楽天モバイルさん早く対応をお願いします!

一応解決策としてLinkアプリログアウトして使用すれば純正の電話アプリとメッセージアプリが使えるようになるのですが、この方法では無料電話が使えないこととパートナー回線時はSMSが受信できないので結局Linkを使うことになってしまいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次