GoogleのPixel 6aはおサイフケータイが使えるのでSuicaなどの交通系やiD、QUICPayに加えて海外でメジャーなNFCで決済できるVISAタッチも使える人気のスマートフォンです。
私も実際に購入して三井住友カードをGoogleペイに登録してiDとVISAタッチを使い分けて使用しましたがセブンイレブンやローソンなどでタッチエラーが頻発してタッチ決済の位置を調べてもよくわかりませんでした。
この記事では自分なりに調べた内容を紹介しますが間違っている可能性があるので詳しい方がいればコメント欄で教えていただければ幸いです。
目次
NFCの位置
Googleの公式サイトには下記のように紹介されています。
- SIM カードトレイ
- 上部マイク
- 上部スピーカー
- 前面カメラ
- 電源ボタン
- 音量大 / 小ボタン
- 指紋認証センサー
- 背面カメラ
- LED フラッシュ
- NFC
- 下部スピーカー
- USB-C ポート
- 下部マイク
NFCのセンサーは⑩のGマークの下に位置しているようです。実際にVISAタッチについてはこの位置で決済が成功する確率が高いように感じます。
FeliCa(フェリカ)の位置
NFCの決済はうまくいきましたがiD決済で失敗することがあり普段は見ない説明書を確認したところ小さい紙に下記の通り記載されていました。
FeliCaのセンサーはNFCとは違いカメラの下にセンサーがあるようです。
NFCはGマークの下、FeliCaがカメラの下で決済するように心がけています。
最後に
NFCとFeliCaのセンサーが別々にあるのかFeliCaセンサーと同じ位置にNFCのセンサーがあるのか私が調べた中ではわかりませんでした。
特にローソンで決済する場合に失敗することが多く、おすすめの方法があれば教えて下さい。
ついでにローソンの端末は6aを直角にタッチすると成功する確率が高い気がしています。
ポチップ
コメント