Chromebookは使えない?実際にHP 14a(AMD)を購入して出来なかったことを紹介します。

ChromebookとはGoogleが開発したChrome OSを搭載したコンピューターです。

ChromeOSの特徴はブラウザのChromeでほぼ全ての作業を行うことです。言い換えればChrome上で出来ないことはできません。(一部例外あり)

このことを理解せずにChromebookを購入すると『Chromebookは使えない』という結論になってしまいます。

逆に自分の使用目的とChromebookでできることが合致していればコスパの良い買い物になるはずです。

そこで今回は実際にChromebookを購入して出来なかったことを紹介致します。

目次

①ゲーム

 Windows向けのソフトウェアをインストールすることができないので、例え高性能なChromebookであっても今流行りのゲームをインストールしてプレイすることができません。

 ただしChromebookは一部のandroidアプリを使用することができるのでタブレットタイプのChromebookであれば遊ぶことができます。

 

また最近話題のGeForce NowなどのクラウドゲームであればPCの性能に関係なく遊ぶことができるのでChromebookに対応しているサービスであれば遊ぶことはできます。

②動画編集

 Chromebookでもオンラインの動画編集サービスを利用することができます。

私も実際に無料の動画編集サイトを試してみましたが途中で負荷がかかりフリーズしてしまいました。

 

③androidアプリ

 最近のChromebookはGoogleプレイがインストールされているのでandroidアプリを利用することができます。しかしChromeOSに最適化されているわけではないので特にラップトップタイプのChromebookでは使い勝手が非常に悪くandroidアプリを目的に購入すると後で後悔する可能性があります。

 個人的に楽天koboの利用を考えていましたがページの変更がキーボードでできずに画面をタッチをする必要があったため利用を諦めました。

④デリートキー

WindowsにはbackSpaceとdeleteキーがありますが、ChromebookはbackSpaceキーに相当するものしかありません。

 ショートカットで『検索キー』と『←キー』の同時押しでdeleteと同様の効果がありますがなかなか慣れずにストレスをかか

⑤wmvの動画再生

 純正のプレイヤーではwmv形式の動画は再生できません。

⑥マウスホイールを長押しでのスクロール

 これは私の環境だけかもしれませんがWindowsではWebサイトを見る時にマウスのホイールを押して自動スクロールができたのですが、Chromebookでは長押ししても反応がありません。

 サイトの下からトップに移動する時にこれが使えないので不便に感じています。

もし解決方法を知っている方がいればコメントに記入して頂けると嬉しいです。

最後に

私はChromebookでできないことを調べてから購入したので、今回紹介したゲームや動画編集は最初からできないと思っていましたが③~⑥については実際に使用して気づいた点でした。

しかしゲームについてはyoutubeに検証動画をアップしましたがGeforceNOWなどのクラウドゲームは問題なく使えたので今後もChromebookの進化とともに出来ることが増えていくことを期待したいです。

あわせて読みたい
【2in1】タイプ別おすすめChromebook(クロームブック)を紹介します。【ラップトップ】 Chromebookは政府のGIGAスクール構想の後押しもあり教育現場での需要が増え日本でも価格の安さと使い勝手の良さから着実に人気がでてきています。 Chromebookはその特性...
あわせて読みたい
【GeForceNOW】Chromebook(クロームブック)でフォートナイトがプレイできるか検証してみました。【For... Chromebookは低性能なのに快適に操作ができるコスパが良いことが特徴のPCですがゲームなどの重たい処理は苦手です。 そこで今回はChromebookでフォートナイトがプレイで...
あわせて読みたい
【14a-nd0000AU】Chromebook HP 14a(AMD)の購入後の感想レビュー(メリット・デメリット) HPの一番安い14aシリーズのIntelではなくAMD社製の3015Ceを搭載したHP Chromebook 14a(AMD)(14a-nd0000AU)を購入して個人的に感じたメリットとデメリットを紹介致します...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きで商品やサービスレビューをしています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • デジしろー様

    初めまして「aries]と申します。
    私も「日本HP公式オンラインストア HP Directplus」でHP Chromebook 14a-nd0000AUを購入して2022年7月1日にChromebookデビューしました。

    私もマウスのホイール動作に不満があったので(スクロールが遅い)Chromebookの設定を確認しましたが、
    ポインターの移動速度の変更、ポインターの大きさの変更、ポインターの色の変更しかできないですね。

    私がWindows PCで必ず入れている拡張機能があります。【Google Chrome】【Fire Fox】に入れています。「Scroll To Top」
    Chromeウエブストア
    https://chrome.google.com/webstore/detail/scroll-to-top/hegiignepmecppikdlbohnnbfjdoaghj

    Googleアカウントでの同期で「Scroll To Top」もChromebookで使用しています。
    それでもマウスホイールの遅さは不満ですね・・・。

    ここからは私の質問なのですが、HP Chromebook 14a-nd0000AUは、Googleアシスタントは利用出来ないのでしょうか?アンドロイドスマホではお馴染みのAI機能。
    私も調べてみたのですが、
    ①2019年頃にはChromebookでもGoogleアシスタントが使えるようになった”OK,グーグル!”
    ②サードパーティ製のChromebookも遅れて使えるようになった。
    ③GoogleアシスタントはすべてのChromebook機種に対応していない。
    いずれも2019年頃の内容になります。

    *私の環境ですが、Googleのアクビリティは、情報を収集されるのが嫌なのですべて【OFF】にしています。
    *Chromebookの初期設定の時にGoogleアシスタントの設定項目が出てこなかった。
    *HP Chromebook 14a-nd0000AUの設定の中にGoogleアシスタントの設定項目が無い。
    Chrome OSバージョン77.0からの機能ですし、今はバージョン103.0迄Upしているし・・・。

    ・アクビリティのOFFが原因なのか?
    ・HP Chromebook 14a-nd0000AU エコノミーモデルなので Googleアシスタント対応不可なのか?対応機種なのか?

    Googleアシスタントは必要ということではなく、Windows Cortana(コルタナ)
    Amazon Alexa(アレクサ)がWindows PCで使えるので比較できればと思いました。

コメントする

目次
閉じる