Anker Soundcore Liberty Air 2 片耳しか聞こない場合の対処法【サウンドコア リバティ エア2】

アマゾンのタイムセールで購入したAnkerの激安ワイヤレスイヤホンのSoundcore Liberty Air 2ですが初期設定のペアリングに失敗してしまい数時間格闘しました。


私と同じようにペアリングに失敗してしまい片方のイヤホンからしか音が聞こないと困っている方の参考になれば幸いです。

目次

Anker Soundcore Liberty Air 2の通信の仕組み

まずペアリングに失敗する原因を理解するために通信の仕組みを説明します。

iPhone → 右イヤホン → 左イヤホン

ポイントは左耳のイヤホンはスマホとは直接通信をしていないということです。

片耳からしか聞こない理由

私がペアリングに失敗した理由は左耳のイヤホン単体で使用したことが原因だったようです

つまり右耳がペアリングしている状態で左耳も別のイヤホンとしてペアリングしてしまったことで右と左で別のイヤホンとしてiPhoneに登録されていました。

iPhone → 右イヤホン
     左イヤホン

画像の『Soundcore Liberty Air 2 -L』と書いてあるコイツが諸悪の根源です

Soundcore Liberty Air 2 が右イヤホンで

Soundcore Liberty Air 2 -L が左イヤホンです。

普通に使う場合は『Soundcore Liberty Air 2-L』はペアリングをする必要はありません。

対処法方①デバイス登録を解除する

iPhoneのBluetooth設定の画面でSoundcore Liberty Air 2 とSoundcore Liberty Air 2 -Lのデバイス登録を解除します。

念のためにBluetooth通信をオフにします。

対処方法②イヤホンを初期化する

イヤホンケースの底部にあるボタンを蓋を開けた状態で10秒以上長押しをしてください。

LEDが赤色で3回点滅したら成功です

必ず左右両方とも点滅したことを確認してください。

対象方法③ Soundcore Liberty Air 2 のみペアリングする

原因でも説明したようにiPhoneとペアリングするのは右イヤホンのみなので『Soundcore Liberty Air 2 -Lは絶対にペアリングをしないようにしてください

最後に

このAnkerのSoundcore Liberty Air 2 は安価で質の良いワイヤレスイヤホンなのは間違いありませんが私は運転中に左耳だけで音楽を聴きたかったので左イヤホン単体で使用できないことを知っていれば購入していなかったかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きで商品やサービスレビューをしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる