NURO光は本当に速いのか?

世界最速インターネットが謳い文句のNURO 光が本当に速いのか私の実体験をもとに紹介いたします。

目次

NURO光は速いのか?

結論か言うとNURO 光は満足できる速さです。

土曜日の昼で速度を測定したところ2.4GHz帯で14Mbps5GHzで337Mbpsという結果でした。

5GHz帯は時間によっては500Mbps程度の速度が出ます。

NURO光は混雑する時間帯でも一定のスピードが出るので低速でストレスが溜まることが比較的少なく快適に利用できるインターネットサービスです。

しかしながら我が家がNURO光を導入して快適な環境を整えるまで紆余曲折があったので今NURO 光契約を検討されている方、契約したけど思っていたよりも速度が出ないと感じている方の参考になればと思います。

契約当初は速くなかった

我が家は元々ドコモ光を契約していましたが夕方の回線の遅さに我慢できずにNURO 光に変更し22ヶ月利用しています。

大掛かりな外部工事を経て晴れて2Gbpsの光回線が来たと喜びましたが実際に速度を計測すると100Mbps程度と思っていたよりは早くはありませんでした。

それでも以前のドコモ光よりは速く不満はありませんでした。

しかしApple社とepic社のプラットフォームの訴訟問題の影響でipadでFortniteができなくなり最近話題になっているクラウドゲームのGeForce NowでFortniteをプレイをしてみましたがラグが酷くプレイできませんでした。

世界最速と言われるNURO 光でプレイできないなんておかしいと思い設定を見直すことにしました。

チャンネル設定の見直し

ご存知の方も多いと思いますがWi-Fiの周波数帯域には2.4GHz帯と5GHz帯があります。

2.4GHz … 速度は遅い 壁に強い 電波干渉がある 11b/g/n

5GHz   …  速度が速い 壁に弱い 電波干渉がない 11a/n/ac

5GHzは2.4GHzのように電子レンジなどの電子機器からの干渉を受けにくいのですが、他のWi-Fiの無線LANの影響を受ける可能性があります。

我が家では5GHzのチャンネル設定を自動から手動に変えたことで速度が3倍以上になりました

まとめ

NURO 光は間違いなく高速なインターネットサービスです。今の光回線が遅いと感じ場合はおすすめのサービスです。

またNURO 光の速度が遅い場合は我が家のようにチャンネル設定を見直すだけで改善される場合もありますが他にも家の構造やルーターの性能などその家に合った改善が必要になります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きで商品やサービスレビューをしています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる